無料レンタルサーバー
離乳食開始! ともママの日記ブログ

スポンサーサイト





日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

離乳食開始!



今月、下の子が5ヵ月になりました☆
スクスクと育って、体重は8.2㎏(^^)
母乳だけでもよく育つものだな~。

ちなみに、上の子は粉ミルクとの混合でした。
4ヶ月からは母乳を飲まなくなったので
(母乳より哺乳瓶の方が吸うのがラクだからか)
上の子は粉ミルクで育ったようなものです。。

だけど、母子手帳を見比べると成長具合は
上の子も下の子もほぼ同じでした。おもしろい。


さて、5ヵ月になったので乳食を始めました。
少し前から、母乳以外の味に慣れてもらおうと
果汁や麦茶を上げていました。(あんまり飲まないけど)
今は10倍がゆを食べさせています。

恥ずかしいのですが、上の子の時はほどんど
ベビーフードでした(^^;)
おかゆも顆粒みたいなのをお湯でとくだけなので、
何倍がゆであろうと簡単ですぐに作れました。

今回は最後の赤ちゃんの予定なので、がんばって
手づくりしていこうと思っています。

というわけで、今日も10倍がゆを鍋でコトコト30分。
小さいすり鉢でご飯粒をスリスリ。
製氷皿に入れて冷凍庫へ。
これで固まったら取り出してジップロックへ入れ保存。

これならいつでもレンジで解凍して使えるし、経済的!
他の野菜等もこの方法でまとめて作ろうと思います(*^^*)

離乳食の期間ってそんなに長くないから、今を楽しもう!!


役立つ離乳食の本や、作る為の便利なグッズなど
今は色々ありますよね。(現代人で本当によかった・・・)

参考までにどうぞ♪
☆離乳食の本やグッズ等をアマゾンで見る☆

スポンサーサイト


日記・雑談 ブログランキングへ



子育て | 【2009-12-17(Thu) 13:00:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ともママの日記ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
