無料レンタルサーバー
芋掘り(いもほり)準備品 必要な物(必需品) 道具 軍手シャベル(スコップ) 靴 ともママの日記ブログ

スポンサーサイト





日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

芋掘り(いもほり)準備品 必要な物(必需品) 道具 軍手シャベル(スコップ) 靴



芋掘り(いもほり)準備品 必要な物 道具 軍手シャベル
(スコップ) くまでなど
の記事です。

今週 長男の幼稚園の親子遠足で、おいも掘りに行きます。
昨年も行ったので、その経験からいも掘りの準備品というか
必要な物をそろえました♪

(クリックすると大きな写真が見られます)


左上から、「持ち手の付いた(手さげ付き)ビニール袋(レジ袋と同じ形)」
「子供用の軍手」「ガーデニング用手袋(グローブ)」「くまで」
「小さいシャベル(スコップ)」です^^

まず、「持ち手の付いたビニール袋」ですが、これは靴が土で汚れない
ように靴の上から履いて足首の上で縛ります。

昨年、パパの古い靴下を持って行ったけど、サイズの小さい子供の靴でも
上から履かせるのはきつかったです・・・。

上の子がいてよくわかっているママが、スーパーのレジ袋を履いて
縛っていたので、今年はうちもそれでいきます^^

家にはレジ袋のストックがあまりなかったので、100円ショップで
買いました。


次に、「軍手」です。
本当は直接土に触れる方がいい体験なのよね。

で、昨年私の分だけ軍手を持っていったら長男に一つ貸してと
せがまれて、仕方なく片方ずつして掘ったのです。。

なので、今年は最初から子供用の軍手を用意しました。
ちなみに、滑り止め付きです♪

私の軍手は、今回ガーデニング用グローブにしました。
材質がポリエステルとゴムなので、水気にも強いです。
そして滑り止め付き♪

最後に掘る道具ですが、昨年は軍手だけで掘るのに
時間がかかりました。
あまりに遅くてお隣の友達親子に手伝ってもらったくらい^^;

なので、今年は道具を使います♪
昨年持って来てる人がいて、便利そうでした。

「くまで」と「シャベル」で掘ります^^
シャベルが2本なのは、長男が貸してというのを
想定して2本買いました。

これは全て、近所の100円ショップで買いました。
全部でで600円なり☆これで快適にいも掘りができるわ~。

そうそう、今年は持っていく鞄(バッグ)も工夫しなくちゃ。
昨年、掘って持って帰るさつまいもが、予想以上に多くて
めちゃくちゃ重かったの。

帰りは幼稚園から歩いて帰らなくちゃならないから、
今年は重くてツライ思いをしないように、コロコロの
タイヤの付いたバッグを持っていく予定。

タイヤは折りたためて普通のバッグとしても使えるので、
行きはコンパクトに、帰りは長く大きくしてタイヤも出して
コロコロ引きずって帰るのん^^

これで今年のおいも掘りはバッチリだわ!

ちなみに、ネットでもこんな商品がありましたよ。参考まで~♪






(10月13日追記: )

お芋掘り、行ってきました!

準備していった物のおかげで、快適にお芋掘りができました♪
掘るのに役立ったのは、熊手(くまで)です。

スコップ(シャベル)より、掘るのがラクでした。

足に巻いたビニール袋も、靴が土で汚れずよかったです^^

帰りのおいもの持ち帰りにも、タイヤの付いたキャリーバッグが
とても重宝しました。
まわりのママ達からも、「それ、いいね~♪」と言われました☆
スポンサーサイト


日記・雑談 ブログランキングへ



子育て | 【2012-10-10(Wed) 13:41:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © ともママの日記ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
